イベント・募集
Event

トップ > イベント・募集 > 『令和2年 紀州九度山 真田まつり』開催日が決定!!

『令和2年 紀州九度山 真田まつり』開催日が決定!!

赤備え甲冑『令和2年 紀州九度山 真田まつり』開催日が決定!!

令和2年5月4日(月・祝)・5日(火・祝)

※詳細内容については、随時発表させていただきます。

 

真田まつりとは?

戦前からのおまつりで、5月7日の真田幸村の命日に開催されていたそうです。戦争で途絶えたものの、昭和28年に復興し、5月5日がこどもの日で休日になることから、昭和32年よりこの日に開催されることとなりました。

 

 

いつ頃から?

いつ頃から開催されていたかは不明で、もっとも古い新聞の記事には大正11年3月25日に行列を行ったことが記載されています。
また、「九度山小学校沿革史」には昭和11年5月5日に「全校児童の武者行列を行う」と記されています。

真田まつりは、戦国の波乱に満ちた時代を生きた真田昌幸・幸村父子を偲んで古くから開催されるお祭です。
現在は、2日間開催され真田の市や武者行列などが行われ九度山町のもっとも大きい祭の1つとなっています。

真田祭り写真1

真田祭写真2

大人武者参加募集!!

※応募終了!!多数のご応募ありがとうございました。

真田まつりメイン行事である『大人武者行列』の参加者を募集します。
真田幸村(信繁)公が雌伏の時を過ごした九度山の地で、あなたも戦国武将になってみませんか!?

日程

令和2年5月5日(火・祝)

募集期間

令和2年2月14日(金曜日)まで
(募集する武者には、「真田昌幸・幸村・大助」は含まれません。)

申し込み要件

①武者役+旗持ち役の2名1組で参加いただける方
②約1.5kmの行程(約2時間)を武者衣装により、自力で歩行できる方
③身長155cm以上・体重80kg以下の方
(衣装サイズの関係上、お申し込みいただけない場合もあります。)

参加費

一人:2,000円(一組:4,000円)

申込方法

下記専用申込書をダウンロードし、必要事項を記入した上でFAX(0736-54-2022)でお申し込みください。

注意事項

①配役は、主催者により抽選で決定します。
②申込多数の場合は、抽選で参加者を決定します。
③参加決定後、参加できない事案が発生した場合は、参加決定者で代理者をご準備いただきますようお願いします。

主催者

九度山町真田祭実行委員会(九度山町役場産業振興課内)
電話番号:0736-54-2019
FAX番号:0736-54-2022

イベント・募集